就活も大事!仲間づくりも大切!そんな大学生募集
・令和元年8月26日(月)~8月30日(金)
・加賀温泉郷(山中・山代・片山津温泉)の旅館、ホテル
・交通費、宿泊費、食費など参加費無料
 (※注1 募集要項に詳しく記載)
【満員御礼】2019年度加賀温泉郷インターンシップは
ご好評により応募を締め切りました。
なにKAGAおこる
温泉に入り、最高のおもてなしを体験・学びながら、加賀に広がる自然、文化、歴史、地元の方々と触れ合い、仕事や暮らし・その人生の可能性を自由に楽しく模索してください。
海外からの観光客が伸び続ける中、観光業が改めて注目されています。
その一方で、「大変そう」などマイナスイメージがあるのも事実。
多くの学生が興味を持つ「観光」「地域活性化」というフィールドにおいて就活にも役立つコミュニケーション能力を養い、おもてなしを学んでください。
インターン中は観光業、宿泊業の先輩や現役の女将、経営者といった、おもてなしのプロから直々に、接客の基本を学び、体験いただきます。
地方でのインターンの中で、地域で活躍する一人の人間として「自分に何ができるか?」を仲間とともに考える機会になればと思います。ぜひご参加ください。




令和元年8月26日(月)
09:00 大阪駅出発(貸切バス)
    (応募者の状況によっては京都駅を経由します)
    社内で「加賀温泉郷観光講座」「オリエンテーション」実施
13:00 加賀市内に到着、昼食後、加賀市観光地視察
16:00 開校式(山中座)
17:00 各受入施設へ送迎、旅館入り、「宿泊体験」
    ※初日は「お客様」として最高峰の「おもてなし」を体験し、
     ゆっくり温泉につかり、加賀の豊富な食材を味わってください。

8月27日(火)~29日(木)
就労体験・実習(主な内容)
・お客様への心遣いや接客マナー
・フロント業務、お部屋へのご案内、お食事提供、清掃、洗い場、布団敷き、レストラン補助 など
※地元の祭りや行事、伝統工芸体験などに参加できる時間を確保
※内容は各受入施設によって変わります。
※1日の就労体験・実習は8時間程度です。残りの時間は周辺を探索したり、夏の加賀を楽しんでください。
 その日の復習も忘れずに

8月30日(金)
午前中 就労体験・実習
その後  自由時間 電気自動車(温モビ)の貸し出しなどもあります。
     歴史探索、自然を感じ、海へ足を伸ばすこともできます。
15:00 「はづちを楽堂」に集合、ワークショップ、閉校式
16:30 出発(貸切バス)
21:00 大阪駅到着
加賀温泉郷は、山代・山中・片山津の三温泉があります。
古くから多くの文化人に愛され、九谷焼が再興された地でもある山代温泉。
山に囲まれ、奥の細道の松尾芭蕉の句にも詠まれた山中温泉。
海が近く、雄大な白山連峰を背景とした美しい柴山潟の眺望が楽しめる片山津温泉。
三つの温泉地が全く異なる顔を持ち、豊かな自然と加賀百万石の伝統に溢れた温泉地です。

山中温泉エリア

旅館裏方業務(掃除、洗い場、布団敷き、レストラン補助)、一部接客業務など《高級旅館で働きたい!》という人はもちろん、《旅館業に興味があるけど、経験もないので実際できるだろうか?》など不安解消の手助けになれば幸いです!
また、花紫の企業としての考え方や将来の目指す方向性を皆さんと共有できたらと考えております。

桜、花見をコンセプトにした温泉宿。海外インターンシップの受け入れも行っています(ポーランド、ハンガリー、中国など)。
「外国人と共に働く」という部分も体験していただければと思っております。

山代温泉エリア

フロント業務、お部屋へのご案内、お食事提供など人と接することが好きな方や、旅館ならではのおもてなしを学びたい方は大歓迎です。
また、多くの人と接することで多くの気づきが得られると思いますので、自分磨きの良い機会にしたい方も歓迎です。
前向きに意欲的に業務に取り組んで頂ける方を募集します。

フロント、会食場にて準備、料理提供などお客様との距離が近く、接客のおもしろさをダイレクトに感じることが出来ます。
インターンによりサービス業の楽しさを知ってほしいです。

山代温泉の中心”湯の曲輪”にて十八代続く老舗宿です。豊富な湯量と美器佳肴のお料理、小さな宿のおもてなしでお客様をお迎えいたします。館内にはゆかりの芸術家”魯山人”の作品の他、館主好みの現代アートを展示しております。笑顔・丁寧・心遣いを大切におもてなしを心掛けています。

片山津温泉エリア

インターン受け入れ先旅館は順次公開されます。少々お待ち下さいませ。

Q 男女比はどの位ですか?
A 毎年少しずつ変わりますが、
  例年男性4割、女性6割程度になります。
Q 一人参加でも大丈夫ですか?
A 毎年7割程度の方が一人で参加して
  います。もちろんお友達との参加も
  大歓迎です。
Q 参加費は本当に無料ですか?
A 大阪から加賀まで高速バスで無料で送迎しますので交通費はかかりません。
  またインターン先の旅館にて宿泊、食事もご提供致します。
  期間中のお小遣いだけご持参下さい。(※注1)
Q 観光業に就職する気はないのですが…
A このインターンは観光業だけでなく、おもてなしや、地域創生、
  行政など多岐にわたって学ぶことができるプログラムと
  なっていますので、観光業に就職を希望していない方でも
  十分に得るものがある5日間となっています。 ぜひご参加ください。
Q このインターンはどこが主催しているのでしょうか。
A 加賀市公式のイベントとなります。

【満員御礼】
2019年度加賀温泉郷インターンシップは
ご好評により応募を締め切りました。
沢山の応募ありがとうございました。

日程
令和元年8月26日(月)~8月30日(金)
場所
石川県加賀市・加賀温泉郷
対象
関西の大学に在籍もしくは関西在住の大学生、短大生、専門学校生
(大阪駅まで集合可能であれば、他エリアの大学生も可能。相談してください。)
募集人数
最大30名
※応募状況によっては、選考・選抜や抽選を行うことがあります。
※最少催行人員は20名とします。
募集締め切り日
令和元年8月9日(金)
※定員に達した場合は、前倒しで締め切る場合がございます。
(※注1)
参加費無料の内容
■宿泊費:8/26~29の宿泊分
■食費:8/26の夕食、8/27~29の朝食・昼食・夕食、8/30の朝食
■交通費:大阪駅から加賀市までの無料送迎観光バス(往復)をご利用の場合
※無料送迎観光バスを利用せずに参加される場合、加賀市までの交通費に関しては自己負担となります。予めご了承ください。 
【KAGAルート運営事務局】
加賀市 観光推進部 観光交流課
〒922-8622
石川県加賀市大聖寺南町41
一般社団法人加賀市観光交流機構(加賀温泉郷DMO)
〒922-8622
石川県加賀市大聖寺南町二41
加賀市役所別館4階
TEL:0761-72-0600 FAX:0761-72-0609
株式会社アドヴァンテージ
〒922-0057
石川県加賀市大聖寺八間道1
TEL:0761-75-7570 FAX:0761-75-7571